ホームステージングで理想的な不動産売却が実現?詳細な内容とメリットとは
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ホームステージングで理想的な不動産売却が実現?詳細な内容とメリットとは
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不動産を売却するなら取り入れたいホームステージングとは?

「ホームステージング」とは直訳すると、ホームは家、ステージングは演出という意味になります。
具体的には、インテリアや観葉植物、照明や小物を使ってコーディネートし、モデルルームのように室内を演出することを指します。
欧米では、不動産の売却時にホームステージングをおこなうことが一般的で、とくにアメリカでは40年以上前から一般的に利用されているサービスです。
日本においても認知度は欧米に劣るものの、中古物件の売買が盛んになるにつれ、ホームステージングは徐々に注目を集めています。
費用は利用するプランによって異なり、数十万円から数百万円までのプランが用意されています。
大型家具や照明などを含めた物件全室のトータルコーディネートから、清掃やクロスの貼り替え、売主の荷物の預かりなど、物件にあわせてプランの選択が可能です。

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不動産売却でホームステージングを利用するメリットとは

不動産売却でホームステージングを利用するメリットは主に2つあります。

売却金額を左右

アメリカのコールドウェル銀行の調査によると、ホームステージングをおこなった物件は、おこなっていない物件に比べて6%以上高く売却が決定するというデータが出ています。
たとえば2,000万円での売却を検討している場合、2,000万円の6%である120万円余計に高く売れるのであれば、数十万円の費用をかけるメリットは大いにあるでしょう。
少しでも高く売却したい、と考える方にはおすすめの方法です。

販売期間の短縮

2016年から2017年にかけて日本ホームステージング協会がおこなった実態調査によると、売却金額だけでなく販売期間の短縮にも影響があることがわかっています。
物件の売却までの平均日数は、ホームステージングをおこなっていない物件では124日であったのに対し、おこなった物件では40日と、およそ3分の1に短縮していました。
とくに購入希望者があらかじめインターネットで物件情報を見てから購入に至るケースの多い昨今では、ホームステージングによる見た目の変化は大きなメリットを果たしています。

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まとめ

今回は、不動産の売却を検討する方に向けて、売却を成功に導く「ホームステージング」とそのメリットについてご紹介しました。
もし物件が希望どおりの条件でなかなか売れずに悩んでいる場合は、ホームステージングを利用するのも一つの方法です。

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